~千枚田オートキャンプ場日記~

このブログでは千枚田オートキャンプ場の出来事やニュース、日々の様子を更新します(*'▽')

最近見た生き物たち! ※昆虫が映ります

みなさんこんにちは、事務員Xです!!


今日はこの一週間で見かけた生き物たちをドドンとご紹介しようかと思います!


※昆虫が映ります苦手な方は閲覧をご控え下さい。


ヤマガラ

もはやどれが葉っぱでどれがヤマガラかわかりませんね(笑)
iPhone片手にかなり近づいたつもりでしたが、やはり限界がありましたね^^;
事務所で仕事をしていると、近くの木にとまり「ビィービィー」と鳴きながら木を散策しているようです。
木の実のような物をくわえて飛び立っていく姿も見ました^^


オオカマキリ

みんなもよく知っているだろうカマキリは実は日本に何種類かいて、こやつはおそらくオオカマキリではないかと思います。
施設内の掃き掃除をしていると道の真ん中で堂々とポージングをしていたので、捕まえて山に返しました(笑)
この前足の鎌がたまらなくかっこいいですよね!


螻蛄(ケラ)

僕が子供の頃に父親に「おけらは地面も潜れるし、水の中を泳げるし、空も飛べるしすごい虫なんやで」と教えてもらったのがとても印象深かったです。
今ではあまり見なくなったケラですがキャンプ場や山の中などだと結構見かけるような気がします。
今の子は知らない子も多いかもしれませんね^^;
写真を見て思いましたがザリガニみたいですね(笑)


明日は続きを書く予定でしたがまた別の機会に書こうと思います。 10/16


それでは今日はこの辺りで、最後まで読んでいただきありがとうございました~


×

非ログインユーザーとして返信する